FC2ブログ

MuseScore1.3

先日MuseScoreという楽譜作成フリーソフトの新バージョン1.3が出たと
メールが届いて早速インストールしてみた。前とあまり変わらないけど
何と無く「きっちり」できると言う印象。

この程度のリードシートなら多分FinaleやOveetureよりも軽く早く出来ます。
ま、それらを10年程度売ってた俺が言うのだから間違いないと思います。
ただし、大譜表までの実力は不明です。あくまでJazzのリードシートのレベルです。
あ、でも手書きの方が早いよ(笑)是非試してみてください。

ダウンロードはこちら

自分の場合、リアルブックや黒本でも違和感を感じた時はこれで
サラッと書いてpdfに変換(機能付)して配ったりプリントアウトしてます。
webで探しても歪んでたり汚れてたりするしね。

(これは実際にMuseScore1.3で書いた譜面です。)

名称未設定-1

神の声

アルジャロウ

初めて知った頃は確か中高校生くらいで、アメリカのAORを歌っている人程度
の認識しかなかったけど、大人になってこの曲を演奏しているのを聴いて
まさに”神様”がいるとしたらこんな声で歌うんだろうなと思いました。
是非一度聞いてみて。出来たらセッションしましょう!

Chick Corea "SPAIN" from
"Select - Live Under The Sky `90" Special Live.
By "SELECT LIVE SPECIAL BAND"

Al Jarreau (Vo)
Buzzy Feiten (Gt)
Freddy Washington (E-Bs)
Lenny Castro (Perc)
Steve Gadd (Drms)
Joe Sample (Pf)
Philippe Saisse (Kbd)

BluesRockers

ちょっと前まではBluesRockersというブルースロック専門のトリオでバンドもやってました。10年ほどやったのですが燃え尽きた感もあり、現在は休止しています。クリーム、BBA、ジミヘン、SRV、JWなどをレパートリーにしていました。

ベースとドラムさえいれば出来るのですが、何時でも出来ると思うと中々前には進まないものです(笑)

このDVD買いましたがユーチューブは何でも見れて便利です。

BADGE

クラプトンがジョージハリスンと共作したと言われる
「BADGE」という曲は、元々ジョージが歌詞か楽譜にBridge(Bメロの事?)
と書いた物を逆から見てたクラプトンがBADGEと読み違えて
それをそのまま曲名にしたようです。

僕はこれをCharさんのEricで知りました。
勿論CreamのCDも持ってますけどこの曲はあんまり
印象に残ってなかったな(笑)

来年はこれを歌って見たいかなー?

下記は自分なりの訳詞ですが、かなり自分風に解釈しています。
こういう風に思って歌っていると思ってください。


BADGE

君を車に乗せたときの事を考えてるのさ
あまりに遠くに遠くへ連れて行ってしまったかと考えてるのさ
そして君が僕のテーブルに置いた愛について考えてるのさ

暗闇をうろつくなと君に言ったよね
公園に住みついた白鳥についても話したよね
そしてメイベルと結婚した僕達の子供についても話したよね

明かりは上がったり下がったりする事を僕は君に言ったよ
車輪がどんなふうに回っているか君は気にした事は無いのかい?
彼らがカーテンを下ろす前に
君は自分を地面からつまみ上げた方がいい
そう彼らがカーテンを下ろす前に

君にそっくりな女の子の事を話してる
彼女には列に並んでいる時間はなかったのさ
彼女はゆりかごから落ちて以来ずっと泣き通しなのさ

僕の象徴は何処へ行った? 僕の象徴は何処へ行った?

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

ChrisDuarteのインストアイベント行って来た


昨日梅田のタワレコにChris Duarteのインストアイベントへ行って来ました。



けして設備が整っていない店舗内でのライブでしたが


ギターもベースも小さいアンプで、ドラムではなくカホーン。ボーカルマイクのみで楽器のPAは無し



でも新譜から数曲と、ヒット曲のone way downやbig reg womanを演奏してくれました



5日ほど前にライブも行ったんですが、内容はどうにかするとこっちの方が良かったかも知れません。



プロの底力はやっぱり凄いです┐(  ̄ー ̄)┌


ところでクリスってこんなにアウトするフレーズ多かったですかね?
プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ