FC2ブログ

歪み系6個

 最近思うのは、ギターをほぼ30年ほど弾いてきて、今までずっと自分の為にしかやってなかったんだけど、歳を食ったのか死期が近いのかw今まで応援や協力してくれた人達への感謝が足りなかったのではないかと考えるようになって来たんですよ。・・・・今後は多少は気持ちを返していけるような思いを持って演奏が出来たらなと思います

で、人様のお役に立てるかもしれないシリーズとして、とりあえず今回は自分の持っているエフェクトの中で歪み系を中心に自分が培ってきた知識と言うものをこちらで書こうと思ったのですが、前置きに力を割き過ぎたので本編は後日とさせていただきます(汗)

hizumi.jpg

WOODSTOCK FUZZ 完成!

苦節5年、ようやく満足の行くファズが出来上がった。今までのはラジオが入ってしまったり、音色そのものが増幅しすぎで使えなかったりで、数にして3つ目になるかな?

はじめた当時は雑誌もあまり無く、WEBの記事をヒントに色々試行錯誤したり、仕事場(実は電機メーカー)の人に色々聞いたりしてました。ところがひょんなことからヒントのあるページ(これは音楽とは関係のないページ)を見つけ今日試してみたところばっちり。

特に音の良い方はラジオが入ってしまい、おまけに家は高圧線から1キロ以内なのでか、ノイズも目立つようでした。まぁ、この悪環境が良いものを・・・・とかどうでも良いんですけど・・・

実は昼間に出来て、試したいんだけどラジオが入らないんですよ。でもこれが今回施した施策の成果かどうかが判らず、比較的ラジオの目立つ夜の時間を待っていましたが、ようやく夜になりエフェクトをオンにしてもシーンと(若干ブーとは言うけどw)しています。

これがまた、あるところに抵抗を入れるんですけど(大きいのを入れると音色が駄目で、小さいとラジオが入る)数値によって変わって来るので、半田ごてを何度やり直したか。でもこの辺りミュージシャンで無いと音色の判断が出来ないので、結構良い出来になったのではないかと思います。

実はこれが上手く行ったら演奏しながら幾つか(ブースターやスイッチボックス等)物販のように売ろうかと思ってたんですけど、老眼で細かい作業をするのがとても苦になり、若干あきらめていますww

名前はウッドストックファズにしました。ジミヘンはウッドストックではゲルマニウムトランジスタのファズを使っていますが、これはシリコントランジスタです。実はそんな事どうでも良くて(僕はジミはバンドオブジプシーズの音が好き)たまたま今日娘がピックケースにもなるミントタブレットケースを買ってきてくれて、それがウッドストックの柄だったんですよ。色ももしかしたら黄色に塗るかもしれませんが今のところ未定です。

fuzz1.jpg


いやーん裸は見ちゃ駄目。何度も何度もハンダをやり直したのでぐちゃぐちゃです。まぁ元々ハンダは下手ですけど。ラグ板を使い高級アンプにしか採用されていないポイントトゥーポイント配線。当然ハンドワイヤード(笑)・・・・実は部品の単価的にはこのアルミのケースが一番高いんですね。次はボリューム等の可変抵抗の値段です。日本製のものは高いんですけど、信頼性には換えられません。ていうかスムーズに回ります。で、一番重要なトランジスタは200円くらい、抵抗やコンデンサは1つ10円とかで売ってます。どうよそれwww。尚、この回路は出回っているシリコンファズフェイスの定数を変えたものです。特に最終の検波防止の抵抗値の選別には苦労しました(涙)

inner_fuzz.jpg


ファズフェイスの代わりにエフェクトボードに組み込みました。若干使える範囲が狭いものの、シリコンファズフェイスとはそんなに音は変わりません。小さくて見えにくいかと思いますが左上のピックケースがウッドストックの柄ですね。その内配線も綺麗に実装したいと思います。

fu_20150328.jpg


今朝までのファズフェイスの載ったエフェクトボードです。

20150315.jpg


MAXON DS-830

 これ結構前に買ったんだけど、何故かこのブログに載せ忘れてたみたいなので改めて書きます。実は歪系はいくつか有るんですけど、OD-820では物足りない、FuzzFaceでは歪みすぎ、ワウが綺麗に掛からない等の問題で随分前から色々考えてました。

その中からYou-TubeやWEBの情報でMaxonのD&Sに狙いを定めて探し、神戸の中古楽器屋に在庫が有るということで立ち寄った時にD&Sの横に置いてあったのがこれなんです。まぁみんなそうだと思うけど「騒音がうるさい」楽器屋の中での試奏なので家に持って帰らないと正直わかりませんが、仕方ないのでその場でD&Sと直列に繋いで弾き比べると

  • 1、歪の系統はほぼ同じ.
  • 2、TREBLEとBASSも付いていて音作りの幅が広い.
  • 3、中古なのでD&Sと値段も変わらない.

    という理由で一旦は連れて帰ることにしました。

    DS830A.jpg


    コントローラーはこの写真では向こうからGAIN、BASS、TREBLE、LEVELですね。中古で結構前のリビジョンみたいなのでLEDは赤ではなく透明です。

    DS830B.jpg


    また裏面の電池カバーはこれも古いリビジョンの物なのでネジを緩めるタイプですが、自分はほぼACアダプタなので関係ありません。

    DS830D.jpg


    だがしかし!!!、最近のリビジョンでは裏の電池カバーはワンタッチ方式に変わってしまったらしい。以下MAXONのホームページの写真なんですけど超ダサい!!!こんなプラスチックカバーはすぐになくすか割れる!!!。という訳で今回は絶対に中古で買った方が良かったと言うことでした。めでたしめでたし。

    OD820-rear.jpg


    俺じゃないけど試奏動画です。早くビデオカメラ欲しい!!!



    こっちは当初考えていたMAXONのD&Sです。冒頭の音色です。ビデオ貼ったら重いのでリンクだけにしました。(最初の12秒だけです)



  • アナログディレイ買った

    サウンドハウスのWEBの評判が良かったりユーチューブでのデモ音が良かったので注文してみた。まぁ本当はDELUXE MEMORYMANのACアダプタが調子悪く注文品の納期に不安があったので予備の意味も兼ねてですが。これね、これ。

    JET CITY AMPLIFICATION ( ジェットシティアンプ ) / The Flood Analog Delay

    D1.jpg


    ちょっと色味が好みじゃないけど頑丈そう。Proco RATの雰囲気かな?
    で、早速繋げてみた。


    D2.jpg


    オフの状態ではトゥルーバイパスなので俺のシステムの綺麗なクリーンサウンドが出た。
    はやる気持ちを抑えてスイッチオン・・・・あれ?音が出ないよ。


    D3.jpg


    電池を入れても同じ。裏を返すとMADE IN P.R.C.・・・・???


    調べたら中華人民共和国の英文表記「People's Republic of China」の頭文字で、中国産を意味するみたい。日本では、「Made In China」だよね。なーんだ、納得・・・・て・・・・あかんやん┐( ̄∇ ̄)┌

    ま、でもサウンドハウスは対応が早いので良いでしょ。

    後日談
    結局不具合が確認されて、交換品が届きました。しかし普通の会社員にとって故障品を平日の昼間にサウンドハウス指定の佐川で送るのは結構難しい。たまたま家族が家にいる日だったので説明して会社に有給消化し30分遅れで出社。

    今日交換の良品が届きましたよ。対応早い。即日対応。発送一日~到着一日
    で、どの位気に入ったかというと、DELUXE MEMORYMANをボードから外した位(笑)やはりあっちは多少でも原音の劣化が有ったみたいで、こっちの方が生音は綺麗になった気がします。(当社比)。トゥルーバイパスなので原音の劣化はほとんど無し(というか判らない)、エフェクト時の原音+ディレイ音も綺麗です。エフェクト音自体にこれ以上の音色を要求するならデジタルディレイにするしかないと思います。アナログディレイというのはこういうものです(笑)

    ま、そもそも今回DELUXE MEMORYMANが有るにも関わらずこれを購入したのはACアダプタの接触が悪くなり、代理店も変わった(日本エレハモ→キョウリツ)事もあって、万が一の故障に備えて予備でこれを買ったんですが、本家よりディレイ音自体もクリアです。ちゃんと発振もします(使わないけど)。

    DELUXE MEMORYMANのアドバンテージはモジュレーションが効くところですが、この10年使った事無いしww、これで充分です。この値段ならMAXONのCS550等の良いコーラスを追加で買ってもお釣りが来るしね。ただ唯一の問題点はDELUXE MEMORYMANは僕の大好きなエリックジョンソンが使っているからこそ買ったので、悦に入れないところです。

    ところで裏面の写真にRoHSという記載がありますが、これは電機メーカー関連に勤めている人は誰でも知っている『電気・電子機器に含まれる特定有害物質の使用制限に関する欧州議会及び理事会指令』というもので、まぁ要は有害物質は使いませんという事なのですが、先の「People's Republic of China」に有るようにこれは中国製です。知っての通りかの国は公害汚染がひどく『自分の国土を汚しても製品はRoHSなんかい!』と少し違和感を感じざるを得ませんでした。

    ま、色々書いたけどこれは良いよ。

    2015.3.9:その後ちょっと調べたんだけど、このディレイはPT2399というICを使ったアナログライクな音色のデジタルディレイの様です。DELUXE MEMORYMANを10年使ってる俺でもすっかりアナログだとだまされた(笑)この辺り景品表示法とかの法規制は無いのかよ。

    ま、色々書いたけどこれは良いよ。


    Phase100 Get

    みなさま明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    以前にPhase100が欲しいと書きましたが、とうとうお年玉(笑)でPhase100を買ってしまいました。

    P1020023.jpg

    以前よりPhase90は何か違うと感じていて(そのくせChorusが似合う曲では無い)・・・・まぁ、多少レゾナンスを上げたい程度なんですけど・・・・今回は予めネットでもかなりの数試聴し、楽器屋で結構長い時間試奏し、音は予想通り気に入っています。

    P1020024.jpg

    が、早速エフェクトボードに組み込んだところ、今までのものに見慣れているせいか、とてもバランスが悪く思えます。また、MXRの製品は国産と違いACジャックが横に付いていて、Phase100に限ってはACジャックが音声信号より上側についているので、電気の配線が予想と違う(僕はACアダプタ派)事になり、がっちりとネジ止めするのはまだ等分先の事になりそうです。

    effectboard.jpg

    という訳で、ついでではないですが、今後アンプに合わせて歪系も変更する予定で、Phase100試奏時に置いてあったMAXONのD&Sも気に入ってしまったので新たに検討しています。まぁ、現状は仮留めというか、ボードには今までどおり適当に留めておこうと思います。

    leo.jpg

    てな訳で今年は色々試行錯誤したいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
    プロフィール

    kaorukado

    Author:kaorukado
    さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

    カレンダー
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新コメント
    リンク
    今日までのBluesRocker
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    月別アーカイブ