FC2ブログ

ただでも凄かった



バースデイ・イブイブの日曜日は帝塚山音楽祭に
”渡辺香津美プレゼンツ【夢の乱入者トリオ】” を見に行きました・

【出演】 渡辺香津美(G)、清水興(B)、東原力哉(Ds) とくれば行かないわけには行きません。普段ブルース・ロックギタリストのフリあせあせ(飛び散る汗)をしている僕も土日はジャズフージョン好きなおっさんに戻るのです手(チョキ)

な・な・なんとこの日は「無料」。ダータですよダータ手(パー)前から知っていたので『どうせ営業で適当なプレイをするんやろ』とか『タダやし近くで見れたら良いわ』とかなめた事を思って、高校時分の同級生二人と後輩の美女二人を誘って5人で行きました。

ステージの100メートルくらいの所の日陰にござをひいてビールやらウイスキーやらを早速飲み始めたらサウンドチェックが始まりました。最初ショボイ音でコンコン・トントンとドラムの音が聞こえてきたんですが、へたくそやなぁ、どんなローディーやとか思ってたら本人でしたげっそり

サウンドチェックもおわりブルース曲で全体の音決めをしてましたが、いきなり本物と思われる演奏が始まって、一緒にいたお客さんは全員本番が始まったと思ってたと思います。そのぐらい凄かったんですよ。ただの3コードのブルースでしたがあせあせ(飛び散る汗)

ドラムの力哉さんも最初ショボイ音とか書きましたあせあせ(飛び散る汗)が、演奏が始まったらまったく昔のままかそれ以上です(涙)

わずか3分弱の演奏で楽屋?に戻り、場内アナウンスがあって仕切りなおしの後3人が登場し、本編の曲が始まりました。【夢の乱入者トリオ】でおなじみのベンチャーズの曲のモチーフを利用した曲で始まりましたが、会場にいるおじいちゃんおばあちゃんまで手拍子をしています。このあたり、本物の演奏は老若男女関係なく伝わるんだろうなーと思いました。

個人的に香津美さんは2枚目のマーメードブルーバードまでしか真剣に聞いてなかったので一般的な曲しか良く知りませんでしたが、やる曲やる曲、出てくるフレーズ・出てくるフレーズの音選びの最高な事。素玉のアドリブとはこの言なんだろーなーと思いました。爪の垢でも煎じて飲みたかったですが、誘惑に負けてというか、香津美氏が「ビールの売り上げが悪いから協力しろ」と言ってたのでちゃんと言うことを聞いてビールを飲みました手(パー)

3枚目?のアルバムのCMでもおなじみの曲を生で聴けたのはやっぱりうれしかったです。写真はアナウンスで写真撮影禁止と言われる直前あせあせ(飛び散る汗)のリハーサルショットです。香津美氏はレスポールに銀パネのツインリバーブをステレオにしてました。

いやー凄かった。俺はどうやってもああいうタイプの音は出ないからせめて♪ろまん♪のサウンドチェックは今度から時間を掛けようと心に誓いました手(パー)

そういえばその後帰りに通天閣近くで串カツを食べて帰りました。前に2-3度行った事のあるじゃんじゃん横丁の店は列を作って並んでます。あの通りが臭くて薄暗い頃から知っている僕はメディアに出て人気が出て良かったのかなぁと複雑な心境でしたが味は外のほうが好きです(笑)店もきれいですし。みなさんはどうですか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ