FC2ブログ

アナログディレイ買った

サウンドハウスのWEBの評判が良かったりユーチューブでのデモ音が良かったので注文してみた。まぁ本当はDELUXE MEMORYMANのACアダプタが調子悪く注文品の納期に不安があったので予備の意味も兼ねてですが。これね、これ。

JET CITY AMPLIFICATION ( ジェットシティアンプ ) / The Flood Analog Delay

D1.jpg


ちょっと色味が好みじゃないけど頑丈そう。Proco RATの雰囲気かな?
で、早速繋げてみた。


D2.jpg


オフの状態ではトゥルーバイパスなので俺のシステムの綺麗なクリーンサウンドが出た。
はやる気持ちを抑えてスイッチオン・・・・あれ?音が出ないよ。


D3.jpg


電池を入れても同じ。裏を返すとMADE IN P.R.C.・・・・???


調べたら中華人民共和国の英文表記「People's Republic of China」の頭文字で、中国産を意味するみたい。日本では、「Made In China」だよね。なーんだ、納得・・・・て・・・・あかんやん┐( ̄∇ ̄)┌

ま、でもサウンドハウスは対応が早いので良いでしょ。

後日談
結局不具合が確認されて、交換品が届きました。しかし普通の会社員にとって故障品を平日の昼間にサウンドハウス指定の佐川で送るのは結構難しい。たまたま家族が家にいる日だったので説明して会社に有給消化し30分遅れで出社。

今日交換の良品が届きましたよ。対応早い。即日対応。発送一日~到着一日
で、どの位気に入ったかというと、DELUXE MEMORYMANをボードから外した位(笑)やはりあっちは多少でも原音の劣化が有ったみたいで、こっちの方が生音は綺麗になった気がします。(当社比)。トゥルーバイパスなので原音の劣化はほとんど無し(というか判らない)、エフェクト時の原音+ディレイ音も綺麗です。エフェクト音自体にこれ以上の音色を要求するならデジタルディレイにするしかないと思います。アナログディレイというのはこういうものです(笑)

ま、そもそも今回DELUXE MEMORYMANが有るにも関わらずこれを購入したのはACアダプタの接触が悪くなり、代理店も変わった(日本エレハモ→キョウリツ)事もあって、万が一の故障に備えて予備でこれを買ったんですが、本家よりディレイ音自体もクリアです。ちゃんと発振もします(使わないけど)。

DELUXE MEMORYMANのアドバンテージはモジュレーションが効くところですが、この10年使った事無いしww、これで充分です。この値段ならMAXONのCS550等の良いコーラスを追加で買ってもお釣りが来るしね。ただ唯一の問題点はDELUXE MEMORYMANは僕の大好きなエリックジョンソンが使っているからこそ買ったので、悦に入れないところです。

ところで裏面の写真にRoHSという記載がありますが、これは電機メーカー関連に勤めている人は誰でも知っている『電気・電子機器に含まれる特定有害物質の使用制限に関する欧州議会及び理事会指令』というもので、まぁ要は有害物質は使いませんという事なのですが、先の「People's Republic of China」に有るようにこれは中国製です。知っての通りかの国は公害汚染がひどく『自分の国土を汚しても製品はRoHSなんかい!』と少し違和感を感じざるを得ませんでした。

ま、色々書いたけどこれは良いよ。

2015.3.9:その後ちょっと調べたんだけど、このディレイはPT2399というICを使ったアナログライクな音色のデジタルディレイの様です。DELUXE MEMORYMANを10年使ってる俺でもすっかりアナログだとだまされた(笑)この辺り景品表示法とかの法規制は無いのかよ。

ま、色々書いたけどこれは良いよ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ