FC2ブログ

FuzzFace vs 自作Fuzz

みなさん選挙に行きましたか?僕は兵庫6区、小選挙区は杉田水脈、比例は維新の党に入れました。党と人が一致してませんが維新は兵庫6区では立候補してないので右っぽい人を入れときました。今時原発推進の自民党に入れるなんざ人間性を疑うよね。しかしながら今の今後の核融合発電には賛成してます。ただし人の住んでいない遠くで発電してくださいね。


ところで電気といえばエレキギター。エレキギターといえばエフェクター。今日は投票後は最近はまっているエリックジョンソンの音色についてあーでもないこーでもないと自宅で行っていました。2010年の7月頃に自作エフェクト(主にファズとブースター)に凝っていて、ファズは2種類作ったけど今回は音色の気に入っている方の中身を公開しておきます。音色はファズフェイスそっくりです。売れるくらい良い音してます。来年は自作ファズで演奏して、物販してやろかな。でも量産するの面倒くさいww


左は自作、右は(シリコン)ファズフェイス。可愛いよね。顔面商法やな。

bothfuzz.jpg


これは変わった基板を使っていると思われますが、昔ながらのものでラグ板と呼びます。極力ハンダの力を使わなくても音が出るというコンセプトで制作してますので自然なはず(笑)の音色です。トゥルーバイパス、青色LED、ACアダプタ対応です。

kadofuzz.jpg


こっちはファズフェイスです。詳しい人は見ただけで定数をパクれると思います。見えにくい黄色いシズキのコンデンサは0.1μFですね。

fuzzface.jpg



毎度のことですが、ビデオカメラが有りませんので音色のレビューはありません。なのでいつあるかわからない演奏を聞きに来てくださいww

追記:ちなみにCrifs of Doverの頃のEJのFuzzFaceはこの青いのではなくて赤い方のゲルマニウムトランジスタなので若干音色が異なります。青いのはジミヘンのバンドオブジプシーの頃らしいです。ゲルマの方は音色が温度に左右されやすく、温まってくると甘い音になります。シリコンの方は一定な音がしますがEJを真似るならゲルマの方で無いと感じが出ないと思いますよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ