FC2ブログ

Jazz Style!?

久しぶりのブログだけど、最近すっかりJazzGuitarにはまってて練習ばかりして、ほとんどネットは見なくなってしまってました。うーん健全健全。(笑)


結果が全てなのでおおっぴらには言ってないけど(今書いた(笑))実は高校生の頃Jazzを半年習って、それからAN音楽院(当時はそう呼ばれていた)に1年と1ヶ月ほど通っていて、多少の知識はあったのだけど好みが付いてこなかった。


ところが最近どっぷり(といっても2ヶ月ほどだが)浸かってしまっている。


きっかけは何処かのサイトでⅡ-Ⅴの時に使えるスケールをおさらい(普段はコンディミしか使えなかった)しようと色々読んだり聴いたりしているうちに・・・という具合です。


この10年位ブルースロックを歌ってきたが、そろそろ年齢的にももっと渋いのもやってみたくなって、今度はギターボーカルでJazzをやりーの、時々好きなウェスの曲とかを演奏できたら良いなーとか思ってたところ、


家で相棒のベーシストとリハがてらんなそんな話をしていたら「良い楽譜が有るよ」という事で(彼はロスの音大を出ていて、向こうで良く使われているらしい)このTHE REAL BOOKという本を教えてもらってアマゾンで注文して届いたらまたこれが楽しい。


「うわぁこの曲はこういうコード進行だったんだ」とか「これ簡単じゃん」とか「この曲は一生やら無いだろうなw」など色んな発見があってまた面白い。

realBook.jpg


弦も0095から11に替え、最初は肩凝りとかに悩まされていたけど最近ではすっかり慣れてしまったので楽しいことこの上ない。


しかし弦は柔らかいほど弾きやすいと思っていたけど、フレーズによっては太くないとやりにくいフレーズとかがあって面白い。


ま、当分人前では演奏できませんので(笑)しばらくこもる事になりますが私は元気です(^0^)ノ”
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ