FC2ブログ

CHICKEN JEORGE RECORDS




先輩にレコードをお借りして聞いてるんですけど、1983年のDEC.31にチキンジョージでのライブを録音したレコードです。収録のバンドは

・SEASIDE BREAKERS
・POCO・POCO
・WIPE OUT
・MINT BLUE
・FREE RIDE

POCO・POCOさんは、神戸大学のメビウスというプログレバンドに入っていた頃に何かの大会で一緒になった事が有って、少し年上でとても好きなバンドでしたけど、今こうやって聞くとジャーニーとTOTOを足して2で割ったようなサウンドに当時のフュージョンのような転調ありの演奏で、やっぱり当時の僕はこういうのが好きだったと言うのを再確認できました。

WIPE OUTさんはあの平松愛理さんがアマチュア時代に入っていたバンドで、多少プロ時代の面影(逆ですけど)が感じられるかなと言う初々しい感じ?です。演奏もめちゃうまー。


MINT BLUEさんは何これ、カシオペア?っていうぐらいめちゃめちゃうまいし、曲も良い。ギターは勿論キーボードやシンセもいい音です。演奏には非の打ち所が無いからバンドが解散したあとでもきっと個々には何かで活躍されているんだろうなとは思います。今やってたら絶対ライブ行きたいなと思います。

最後のFREE RIDEは2枚目のB面を占めていて先輩は元「夢幻」というプログレのベースなんですけど、まったく方向性の違う演奏で最初戸惑いましたけど、別物として聞いたらめちゃめちゃ良いです。あの当時確かに有った神戸サウンドとでもいうのか、増田敏郎さんとか、スタレビ?(神戸ではないけど)の様な世界です。

あの当時大阪には確かアフリカやジャマイカといったファンクの2大巨頭バンドが有って、5th av with Silverとか泉州たまねぎファイターズとかバラエティーに富んでた良い時代だったなーと思います。どれも恐ろしいくらい演奏上手かったと思います。お金無かったけど頑張ってバーボンハウスとか行きました。

このあとは空前のバンドブームが来て、ジャパメタとかが流行るのかな?。僕はもう上京してしまった後でしたが恐るべし先輩たち。もしそれぞれのその後の活動をご存知の方いらっしゃったらお話を伺ってみたいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ