FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚えておくとお得なメロディックマイナースケール

今日は珍しく音楽理論の話でもしましょう。
勿論僕なので(笑)堅苦しい話ではありません。

今回は覚えておくとお得なスケールを教えましょうね。
ロック系の人が良く使うマイナースケールは
普通?はナチュラルマイナースケール、
イングベイ等はハーモニックマイナースケールだと思うんですけど
もう一つメロディックマイナーといわれるマイナースケールがあります。

これは一つ形を覚えておくと『とってもお得なスケール』で
このメロディックマイナースケールの7番目の音から始めると
II-V-Ⅰ(トゥーファイブ)でよく使われるオルタードスケールになり、
4番目の音から始めるとリディアン♭7thスケール
(酒薔薇の2小節目、ミスティの最後の小節等に出てくる)になります。

まぁメジャーKeyの7thのコード、m7♭5コードの代わりに♭7thコードが
出てくる時に使うとカッコ良く聞こえます。

詳しくは各言葉でググって見るとここより詳しい情報(笑)が色々出てきます。
リアルな友達は気軽に聞いてくれたら教えますよ。

※追記
もう一つ同じ形でロクリアンナチュラル2ndというスケールもありました。
これもメロディック・マイナー・スケールの第6音から始めたスケールです。
実は僕はロクリアンスケールが苦手で避けていたんですけど、これで助かります(笑)

ちなみに僕はオルタードスケールの代わりに手癖で
コンビネーションディミニッシュを使うことが多いです。
まぁオルタードより音が一つ多いからお徳だしね(笑)

マイナースケール
スポンサーサイト
プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。