FC2ブログ

エフェクトボード分裂中

 先日壊れた(ボリュームポッドのガリ)ディストーションプラスの代わりにヤフオクでDS-830を落としてもらい、エフェクトボードに組み入れようと試行錯誤中です。

どうやってもこのマーシャルのヘッドサイズのボード(70cm)には納まらなくなり分割することにしました。

自分の方から右側のボードにはエンベロープ系というか、ワウ、バッファー、Fuzz、チューナー、歪物(現在OD020と、DS830で試行中)をまとめました。

そして左側に置いた波物系(フェイザー、コーラス、ディレイ)のボードに接続して、ぱっと見て機能が判りやすいようにしたつもりです。

 右側のエンベロープ系から。まずギターからワウ(GCB-95)に入り、次にワウ・ファズの問題を解消するための自作のバッファー(K-00)、そしてエリックジョンソンのような音を狙ってFuzzFaceへ繋がります。

で、そこからKORGのチューナーに入り、最後はMAXONのOD820かDS830に行く予定です(今後アンプによって変更)。そしてそのアウトプットから左側に置いた波物系へのボードに接続します。

effe_fil.jpg


本当はFuzzFaceの時はワウを使う必要も無いので、バッファーとか面倒くさいんですけど、ループボックスを組み入れる等考えて行きたいと思っています。


下段写真の波物系は、右から先日買ったPhase100、次にMAXONのコーラスCS550へ入ります。そしてEJも使っている(笑)DELUXE memorymanへと続きます。

普通波物系は滅多に使わないんだけど、滅多に使わない分音質劣化を避けるために気を使って比較的程度の良いものを使用しています。その癖トゥルーバイパスなのはコーラスだけですが。

まぁもしかしたらphase90に戻すかもしれませんが、こっち(波物系)はほぼ10年使っているものばかりなので替わる事は無いかと思います。

effe_enh.jpg

現状では有る物を適当に並べただけなので、これからはアンプとの相性などを調べつつ、完成させていきたいと思います。本当はとても面倒くさがり屋なので、極力シンプルに行きたいと思いますが、まぁ電源系とか結構めちゃくちゃなので、ノイズが乗らない様色々試行錯誤したいと思います。

想定している音色は次の4つになります。

音色1、Fuzz+Delay(主にソロ)
音色2、Distortion+Wah+Delay+時々Phaser(ソロ)
音色3、overdrive(バッキング)+時々Phaser
音色4、phaser+Delay(バラード系アルペジオやカッティング)
音色5、chorus+Delay(バラード系アルペジオやカッティング)
音色6、ワウのみ

こんなもんかなぁ?
スポンサーサイト
プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ