FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

the real book 制覇!

The real book

realBook.jpg

やっと全曲制覇しました。といっても聞いただけです┐(  ̄ー ̄)┌

ブログを読み返してみるとこの本を3月20日頃に買ってます。1ヶ月で約450曲聴いたことになりますね。来る日も来る日も聞いてただけですが・・・一生演奏し無いだろうなという曲や、難しくて出来ないと思える曲もありましたorz


普通にビートルズやディズニーの曲が載っていてアメリカは音楽が浸透しているなーと思いましたね。絶対コピーできないと思ってたけど楽譜見たら演奏出来た(゜∀゜)という曲や勿論それ以外にもユーチューブで寄り道して気に入った曲も数多くありました。



元々アメリカの音大を出た友達が向こうで流行っているということで買って見ましたが問答無用で曲を聴いてみるのもかなり勉強になりました。この程度なら読譜も勘を取り戻して来たし。自分の歌のキーが以外とスタンダードにはまっているのは嬉しかった(❀ฺ´∀`❀ฺ)



誠に勝手な感想を述べさせてもらうとやっぱりマイルスはクールだったしどうも僕はサックスはウェザーリポート以外の時のwayne shorterが好きみたい。ギターは意外とジョーパスよりもウェスよりもバーニー・ケッセルが好きみたいです。


フランク・シナトラも良かった。



自分でやって見たい歌物もありました。



女性ではジュリー・ロンドン♥ が良かった。



日本人がスタンダードを演奏している映像もたくさんあるのですが、全然海外勢に負けてないですね。無名の様な人や若い学生さんのような人でも凄い人も一杯いてちょっと嬉しかったりしました。



元々は老眼になる前に一応ちゃんとメロ譜を読んでおきたかったのと握力がある内に太い弦を張るJazzを初めておきたくて始めたこのプロジェクト?ですが・・・さぁ後は練習だぁー┐(  ̄ー ̄)┌
スポンサーサイト
プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。