FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さん目の前




今日はGaryMooreが大阪で演奏してるんやなー(汗)

昨日のライブの今さんギターマニアック編です。

前の日記でも書きましたがメインアクトはT-Birdのヘッケル田島(Vo&Drs)越中克彦(Vo&G)今剛(G)鮫島秀樹(B)中山努(Key)(敬称略)。

なんとこの日はオープニングだけかと思ったらメインアクトもドラムとキーボードがステージで、フロア(客席)前列の左から今さん、越中さん、鮫島さんが椅子に座って演奏すると言う普通では有り得ない状態でしたげっそり

今回僕は今さんが目当てでしたが、普段この方は大きなホールで米粒大に見えるか、テレビで一瞬パンした時に写る程度なのですが、今回は目の前5m位で出ずっぱり、弾きっぱなし(汗)

聞くというよりギターサウンドをたっぷり浴びてきましたぴかぴか(新しい) まだ興奮してるのでとりとめも無いかもしれませんが、覚えている事を列挙しますバッド(下向き矢印)


会場に入ってまず目に入ったのが今さんのギター。ウィンターランドのドリンクカウンターの横に結構無造作に置いてありましたあせあせ(飛び散る汗)


ギターはVaritaのUSA Solter、HSHの同じモデルを2本使ってました。すぐ傍で見ましたけど結構なジャンボフレットでアームはウィルキンソンです。

アンプはDiezelのヘッドにメサブギーのレクチキャビで、まるでヘビメタかあせあせ(飛び散る汗)と思わせるセットでしたが、最初はこれが今さんの使う機材だとは判らなかったんですよ(T_T) 判ってたら最前列に行けたのに(T_T)

ヘッドの上にはSPX900とSDE3000のみ。ギターテクの方が曲毎に出てきてSPXのボタンを押してセッティングを変えていました(笑)

凝視してたのでフレーズによって確かにアンプのチャンネルは変えていた(インジケーターが光るので判る)んですが、音色的にはクリーンな時も歪んだ時も両方のチャンネルで弾いていて、はっきり言って判らなかった(汗)です。おそらくギターのボリュームで歪具合を調整しているのでは無いでしょうか。

フットペダルの写真はアルバムに載せてますが、歪系は一切無しでプロビデンスのベルベットコンプ、チューナーはKORGのpitchblack(僕と同じ(爆))、アーニーのボリュームペダルのみ。

Rolandのフットスイッチも使ってましたが何に使用していたかは不明です。後半の曲ではどれかを踏んだ時にSPXの番号が変わっていました。


ギターはセンターのシングルは使わずに、フロントとリアのピックアップのみ使用、結構切り替えていたんですけど、あんまり音の違いは無かったです(爆)


どう考えてもコイルタップをしたシングルの音でカッティングをしてるのですが、ソロでは完全に歪んだ音でこれでもかと言うくらい弾き捲くってくれていました(T_T)


楽譜の写真もアルバムに載せていますが、コードとキメが書いてあるだけの、いわゆるレコーディングの時に渡されるマスターリズム譜の様なもので、転調等も一発で対応されていました。まぁ今さんなので当たり前ですけど・・・・


弾き方としては以外と結構フルバレーと言いますか、ほとんどの曲で全部の弦を押さえるような誰でも使ってるコードを押さえて弾いてます。


そう!まるでAGATHAの左チャンネルのカッティングのように何小節か毎にオブリを入れて、ソロの時は歪ませた音でギュワーンと(涙)めちゃめちゃ音が綺麗。レコードそのまま。(AGATHAでソロはラインの音なのですが、今回はアンプの歪の音です)


しかし出てくる音が全然違います。何故かは判りません、何故か判ったら自分でもやってるっちゅうの(汗)

あー興奮して何を書いたか判りません。後で優しいゲージ先輩が今さんに話してくれて写真も撮ってくれました。


『彼は僕の後輩で、昔プロでもやっていたんですよ・・・』
今さん『お!凄いじゃん!なんでやめたの?』
僕『いや、食えなくなって・・・』
二人『・・・』


イヤン 超恥ずかしい(涙)
久しぶりに震えて言葉が詰まりましたたらーっ(汗)

今さんの弾いた歌手のアルバムは2枚しか演奏してません(汗)すぐに売れなくなって廃盤になりました・・・orz

一緒に写真も撮ってくれて先輩超優しい。鮫島さんよりずっとベースが良かった事は内緒にしておきますウッシッシ
スポンサーサイト
プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。