FC2ブログ

Marshallその後



時間に全然余裕が無くてアンプを修理に出しに行けません(T_T)。一応まだ音は出るのですが時折ブツブツと怖い音でノイズが鳴ります。


ここままだと来週家でギターを弾く時にずっとノイズの嵐に悩まされそうなので、切れてなそうなパワー管を2本抜きました。


以前パワー管も歪ませたいという話の時に2本抜けば出力が落ちてくれるという事だったのを思い出したのでついでにやってみました。


結果は今の所問題無いです指でOK


ただ注意が必要なようで、色々調べたら
『両端の2本、または内側の2本の出力管をセットで抜く事』

『SP出力のセレクターを半分にする事』

等があり、理屈は分かりませんが例えば16Ωキャビを繋ぐ場合は8Ωに、8Ωのスピーカーなら4Ωに設定するらしいです。僕のキャビは8Ωなので4Ωに設定しました。


最初知らずに暫く16Ωにしてましたが音は出てました(汗)。でも自己責任でお願いしますね(笑)


普通の音量で1時間くらい弾いてましたが、とりあえずちゃんと音は鳴ってくれてますわーい(嬉しい顔)。爆発しそうで怖かったげっそりけど一時的にボリュームを最大まで上げても真空管が焼き切れる事は無いみたいです。


それと昨日かみさんの付き合いでまたB'zに行ってきました。毎年行ってます(T_T)がビッグなバンドは装置と演出が凄いですたらーっ(汗)


演奏するステージがそのままアリーナの後ろまで移動しました。そりゃセンターの2階席の人は狂喜乱舞するわな(笑)

もし俺のバンドならお客さんごと移動できます(笑)

写真は今日実家の茨木市で久しぶりに食べた一作ラーメンです。天一のラーメンがもうちょっと濃くなった感じで、マニアにはもってこいだと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ