FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エレキギターの弦はここ15年位ダダリオを使ってます。なぜかといわれても困るんですあせあせけど、安いのと、ブライトな音色が気に入ってます。いつも3セットで買います。

元々中2の時にフォークギターで初めて固い弦に抵抗が無かった事と、どっぷりフージョン世代でラリーカールトンが使っていたと言うミーハーな理由でメーカーは違いますが10-46のゲージを張ったり、元気な時は11-49を使ってジャパメタもやっていましたが、上京後(理由は忘れましたが)廻りの勧めで09-42を張ってました。

あ、多分フロイドローズのギターを使い始めたからだと思います。

聞きかじりではニッケルの含有量が多い弦はブライトな明るい音色だけど、切れやすいという欠点があるようです。実際この弦の09-42の時はボールエンドの巻きが緩んだり、弦が切れたりで散々な目に逢いました。

これまた何故かあせあせ(飛び散る汗)昨年末から元の10-46のゲージに戻った訳ですが、最初は慣れるのに大変でしたけど往年のパワーが戻ってきたような気がして最高です。張りの有る弦で無いと出ないフレーズとかも有るみたいだし、結局最初の頃に戻るのかなー。

まぁとか何とか言いましても今週末は久々の大阪ネオンナイツのライブが楽しみです。リハもあとゲネプロを残すのみとなりました。モリケンもいつもよりひゃーひゃー言ってますし、寿太郎兄貴もいつもよりゴージャスなベースを弾いてます。青木君のシンセは岩に染み入るような音色で僕のフレーズを包んでくれます。ろまんは相変わらず安定したリズムで『角君のディレイタイムいくつなん?、併せるからタイム教えて』とか物凄い事を言ってます。いつもよりへヴィーなバンドに仕上がってますので是非楽しみにしてください。

多分洋服も派手です。いろんな意味でげっそり
スポンサーサイト
プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。