FC2ブログ

カミングアウト



mixiやってる僕の友達の9割5部は日本のプログレッシブロックと言えばシェラザードやノベラを指すと思うんですけど、僕はその前に高校の先輩がやってた"夢幻"というバンドが好きでした。

僕のメインギターのストラトキャスターのピックガードが黒でピックアップカバーが白いのは実はレイボーンの影響ではなく、夢幻のギターの細川さんの影響です。またどんな曲でもコードがEmの時にEm9を弾いて一人ほくそえんでいたのも夢幻の『付いてくるかい』の影響でした。けしてシクラメンのかおりではありません。

ELPやピンクフロイド等を硬派な感じ?で演奏してて、『付いてくるかい』『崩壊の前触れ』『夜の空』、他に多分最後のオリジナル曲で「愛の陰り」のシンセギターバックのテルさんのギターソロは圧巻です。当時高校生の僕が初めてライブハウスに行ったのも夢幻を見に行くためでした。

当時の北摂地域の友達はみんな夢幻に憧れていたと思います。演奏を無理やり言うと4人囃子みたいな感じなのかなぁ?ところがっ!どなたかの足跡で偶然懐かしい夢幻のコミュを見つけ喜び勇んで見ていたらギターの細川さんとキーボードの松下さんが最近お亡くなりになっていらっしゃるではありませんか!本当にショックで先週末は手が震えていました。

あんまりメジャーなバンドではなかったんですが、キーボードの松下さんは後に大江千里とかのプロデュースで結構世に出てたと思いますので知っている人もいるかもしれません。僕はMEGUのバンドリハーサルを信濃町SONYでやってた時に偶然松下さんにお会いしたくらいで、最後まで雲の上の人でしたけど本当に雲の上の人になっちゃいました(涙)。

多分この日記を読んでショックを受ける人が何人かいると思います。残念でなりません。↓夢幻のコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1835391

PS:けいじ先輩勝手にジャケ写お借りしました。
プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ