FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リペア

このギターのボリュームのガリが酷く、おまけにトーンまでガリってきたのでとうとうリペアに出しました。

open.jpg closed.jpg
http://kaorukado.blog.fc2.com/blog-entry-290.html


↓古くからの友人の友人がやっているというリペアショップ。
ここに出しました。ボリューム、トーンポッド交換で6000円也。
http://ameblo.jp/oya-zi/

2週間くらいかかるとのことですが楽しみだなー。これで夏のライブに備えよう!

スポンサーサイト

めんどくさいw

ボリュームにガリが有るので交換しようと思って中を開けたけど面倒くさくなって止めました(笑)目も大人の目になってきたし、以前ライブの直前にこういう作業をしてけっこう酷い火傷をしたのでトラウマ?になってます。ところでこいつはロック用にダンカンのLittle59を載せています。ボリュームとトーンはマスターで、リアはダミーです。
open.jpg


closed.jpg


近くに安い工房無いですかね?以前はギターワークス利用してたけど微妙に遠いからなー。

ギターの塗装をはがした

ずーっとナチュラルのギターを弾いた後に赤い方のストラトを触ると、とてもプラスティッキーな音がしている事に気づいた。

どちらもフェンダージャパンなのでポリ塗装には変わりないのだけど、試しにエリックジョンソンのように目立たない部分の塗装を剥いでやろうとやってみた。

レリック趣味ではないので、演奏に影響の少ないところを選んだつもり。鉄製のヤスリで削り、サンドペーパー、水ペーパー、最後はコンパウンドで仕上げたけどめちゃめちゃ面倒くさかった。塗装が厚いのなんのって。まぁ最後は結構マシになったかなと思います。

reric.jpg


ところで『塗装を全部剥がして見てもあんまり良くないよ』とこちらの記事に書いてありました。面白いねこの一連のシリーズ 後で判ったんだけど、検索したらエリックジョンソンはギター裏のスプリングキャビティーの塗装を剥いでいるらしい・・・・違うやん┐( ̄∇ ̄)┌

cat.jpg


くつろぎ過ぎの家のネコ。レオ。野生は忘れてしまったらしい┐( ̄∇ ̄)┌

変形ギター

俺はあんまり変形ギターを持たないと思われてるかも知れないけど実際は好きなのもあるし実際持ってたこともあるのよね。SGなんて2本色違いで持ってたよ。
SG_R.jpg



SG_B.jpg


ただギブソンのギターは強くピッキングするとブリッジから弦が外れるので怖くて本番では使えない。みんなそんなことは無いと言うけど、実際に本番で(それも超大事な時に)2回もはずれてしまった(涙)。メインではストラトを使うことが多いので、力加減が違うのかもしれないね。

firebird.jpg


ファイアーバードも持ってたよ。これはジョニーウインターの曲を良くやってた頃に使ってたんだけど、僕は身長が180センチあるので以外と似合うとも思ってた。しかしハードケースに入れると、車のトランクに入らないので可搬性が悪く止めてしまった。

Bluesrockers.jpg


今はフライングVが欲しいと思ってるけど、マイケルシェンカーではなくウィッシュボーンアッシュのアンディーパウエルモデル。めったに売ってない62年のFlyngV。V自体は借りて使ったことも有るけど、本当に弾きにくかった。コレクションだけにするのももったいないなぁ。やっぱり無いか。
FV62.gif

ピックアップカバー変えた

写真が悪くてすみませんが、ピックガードというか、今回はピックアップカバーを黒に変えました。
本当は別のストラトに付いていた黒いピックガードに変えてアセンブリ部分だけ真っ黒に変えたかったんだけど、カスタム製だからなのか、ちょっとサイズが合わなかったのでとりあえずそっちは断念しました。かっこ悪かったら新たに買ってF/Jの黒ピックガードにする予定ですが、とりあえずはこのままで良いかなと。リッチーがレインボウあたりでこういう組み合わせの白いストラト(白ピックガードに黒ピックアップ色)使ってたよね。今度友達とロックっぽいバンドをやるのでとりあえず雰囲気だけでも。

ちょっとロックっぽくなったかなー?。アームの先端も黒くしますよ。
Black


これは直前の仕様で鼈甲ピックガードです。
Bekko


これは購入時のままで、普通のオールドキャンディアップルレッド色です。
OCR
プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。