FC2ブログ

EPIPHONE Joe Pass Emperor II

生涯で3本目のいわゆる「箱物ギター」です。さんざん皆さんに意見を聞いてましたが、結局これを買いました。ご意見をいただいた皆さんありがとうございました。

まだぜんぜん弾き込んでないけど、うーん、今のところ大人のおもちゃって言う感じ?www

でも本当にこの手のギターは同じものでも全部違うからびっくり。ネットで見て京都くんだりまで出かけていって大変でした。

見た目良くても音最悪とか、見ため悪いけど音最高とか(どっちかっていうとこの方が多いかも)次こそは生涯の一本を手に入れたいと思います。老い先短いけど・・・・

JP.jpg
スポンサーサイト

Bill Evans Portrait in Jazz

こんな寒い日はビルエバンストリオ。
夏の暑い日にもビルエバンストリオ。
何故かどちらにも合います。

Swedish Pastry

このおじさんバンド(失礼!)っぽいの可愛いわぁ。
こういう大人に僕もなりたいな。



こっちはプロっぽい人の演奏。


この曲「Swedish Pastry」は似たような曲(Donna LeeやAntropology)が
レパートリーに有るので加えないと思うけど余裕が出来たらやってみたいかな?

Jazz第5回(TVシリーズ?)

このビデオの冒頭にドラムのエルビン・ジョーンズがSAXのコルトレーンのためだったら死んでもかまわないと思う位の気迫で演奏をしたら良いと言ってたわ。身に積まされる(汗)


途中で警官に黒人差別でボコられて血だらけのマイルスが写ってる。怖い国やな。今のアメリカを見せてあげたかったな。




このシリーズは第6回まで有るようですが第1回から第5回まで見れるのに
最終回の第6回が地域の関係とかで見れません(T_T)

ツタヤに行ってもビデオなかった。最終回気になる~

良いギタリスト見つけた

このブログはどんな検索ワードで来てもらったか分かるようになっているんだけど、特に多いのがこの二つ。僕はギター歴35年、特に凝り性でも変な趣向の持ち主でもないけど、この二つははっきりとしている。

スチールのトレモロブロックはつけた方が良い。

最近のVoxのワウはトゥルーバイパスしたほうが良い
(大昔の電気的特性が良くない物の音色を狙っている人は別)

です。


ところで今日の本題というか『良いギタリスト見つけた』ですが、マイルスのSo Whatを演奏している映像をユーチューブで流し見しているときに見つけたのが、この人RONNY JORDANさんです。

ライブでの生演奏はこちら


スタジオ録音(CD)


ギターの演奏自体は正統派Jazzギタリストなんですけど、伴奏(リズム)が新しい。2000年代のフュージョンっぽいと言うかそんな感じです。一瞬小さいジョージベンソン(笑)か!?と思ったけど、こちらの方が弾き方が丁寧かな?

くわしくはこちらのブログに詳細に記載されていて、とても参考になりましたので興味の有る方は是非ご覧になってください。
プロフィール

kaorukado

Author:kaorukado
さすらいのギターボーカル。2015.7.21に自分のアイフォンでsiriに引っかかりやすいようにタイトルを変更しました。とんがって行こう!⇒尖がって行こう!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
今日までのBluesRocker
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ